グアム島DXバケーション2009年09月12日 23時07分50秒

先週、グアム島へ行ってきました。

昨年と同じタモン湾に面したアウトリガーホテルのオーシャンビューで、無線のロケーションが良好な恋人岬側をリクエストしました。 昨年の目の前がタモン湾であるオーシャンフロントほどではないのですが、良好なロケーションで、しかも1階上の最上階21階です。

早速バルコニーに釣竿をたてアンテナを設置したのですが、昨年とは比較にならないほどの強力なノイズがHFハイバンドで入ってきます。AAコンテストと重なったため、18MHzを主に運用するつもりで来島したのですが、このバンドが特にノイズレベルが高く、QSBがあると全く了解できない状況でした。 アンテナを水平に近づけるなどいろいろ試したのですが、改善はほとんど見られませんでした。 海が正面で市街が見えないロケーションのオーシャンフロントと違い、市内の景色を眺められる部屋で都市ノイズを受けやすく、しかも最上階であるため、屋上の設備が出すノイズも受けるためかと考えています。

このような状況なので無線は諦めて、ボイジャークラブのラウンジに入り浸って、ワインと持ってきたノートパソコンでインターネット三昧の休日を過ごしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://equator.asablo.jp/blog/2009/09/12/4577160/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。